考えまとめノート

難しい言葉を使わず、かみくだいて書き残すブログ。

親しまれるWebサービスの要件

先日公開した みんなでつくる英語フレーズ集 http://www.phrasee.jp をつくったことをきっかけに、ユーザーに親しまれるWebサービスとは何か?というのを改めて考えてみました。
いろいろと要因はあるでしょうが、以下3つが大事なのではと考えています。

  1. ユーザー側に創意工夫の余地があること
  2. 自分の作品を人に見てもえる場があること
  3. シンプルだが"組み合わせ"でオリジナリティーを出せること

webサービスではありませんが、「レゴ、テトリス、オセロなどのような」ものが親しまれるのかなと。

1. ユーザー側に創意工夫の余地があること

レゴ・・・ブロックの使い方(車でも家でもつくれる)
テトリス・・・ブロックの消し方
オセロ・・・マス目の取り方

2. 自分の作品を人に見てもえる場があること

レゴ・・・マインドストーム
テトリス・・・ゲームセンター
オセロ・・・オセロ大会 

3. シンプルだが組み合わせ方が無限にあること

レゴ・・・ブロックのはめ方の組み合わせ
テトリス・・・ブロックの配置
オセロ・・・マス目の取り方
 
 
などなど。
 
料理も同じかもしれません。
最近波に乗っているcookpadは上記3つの条件を満たしていますね。

これからWebサービスをつくる人の参考になればと思います。