考えまとめノート

難しい言葉を使わず、かみくだいて書き残すブログ。

Cleverな人とWiseな人の違いは何?/What's the difference between CLEVER and WISE?

エジプトの作家ナギーブ・マフフーズのフレーズ。 

You can tell whether a man is clever by his answers. You can tell whether a man is wise by his questions.

Naguib Mahfouz(ナギーブ・マフフーズ

 

意訳すると、

「彼が何を言うかでcleverかどうかがわかる。彼が何を聞くかでwiseかどうかがわかる。」

というところ。 

 

先日この引用文を知り、ふと「cleverとwiseの違いって何だろう?」と疑問が湧いてきました。どちらも「頭が良い」の意味で使われる言葉なことはわかります。しかしニュアンスの違いがわからないのです。分かるようで分からない、このモヤモヤする点を改めて考え整理してみました。

 

辞書で調査

まずは私の愛読書であるCOBUILDのCompact ENGLISH LEARNER'S DICTIONARYを引いてみます。 

Clever

A clever person is intelligent and able to understand things easily or to plan things well.

例:My sister was always a lot clever than I was.

 cleverな人は博識で物事をたやすく理解したり、プランを立てたりすることができる。

例:私の姉は常に私よりずっと利口だった。 

 

Wise

A wise person is able to use their experience and knowledge to make sensible decisions and judgements.

例:He has made a wise choice of publisher.

 wiseな人は自身の経験や知識を賢明な決断をすること・判断することに使うことができる。

例: 彼は出版社選びにおいて賢明な判断をした。

--- 

 

ふむふむ。こうして具体例を並べてみると両者のニュアンスの違いがなんとなくわかります。

 

ネット検索

お次はGoogle検索。

適当にググってみたところ、YAHOO! ANSWERS に面白いQ&Aがありました。

Yesterday I was Clever, 

So, I wanted to Change the World, 

But Today I am Wise, 

So I am Changing Myself..

What is the difference between clever and wise ...........? - Yahoo Answers India

意訳すると、

質問:「CleverとWiseの違いは何ですか?」

答え:「Cleverだった昨日の私は世界を変えたがった。しかしWiseな今の私は自分自身を変えようとしている。」

というところでしょうか。

 

CleverとWiseの違い

辞書やネット検索で調べてみると、どうやらCleverは考える力のことで、Wiseは合理的な判断をする力のようです。※ここでいう"合理的な判断"とは、自分の利害や感情を排して取るべき方を取る、ということです。

したがって、

Cleverな人とは、その頭の良さで「考える力のある人」「解を出せる人」。

Wiseな人とは、自身を制御して「賢明な選択ができる人」。

と言えそうです。

ようやく自分の中で両者の違いがハッキリしました。

 

最後に

ここからは余談です。

一般に「頭が良い」と言うと物知りな人や機転が利く人のことを指すことが多い気がします。専門知識の習得や問題解決のための発想力があることは素晴らしいし、自分もそうありたいと日々研鑽を積み重ねている一人ではありますが、それと同時に「賢明な人であること、そうあろうとすること」の重要さを最近痛烈に感じるようになりました。

仕事にせよプライベートにせよ、自分だけではできないようなものに取り組むときは他人を巻き込み協力してもらう必要があります。協力してもらうにはコミュニケーションが必要になりますが、その際に最も必要となるものが賢明さで、これが無いと人が付いてきません。いくら知恵が働く人でも、「この人は頭が良い」という理由だけでは他人は動かないからです。私自身も何度も失敗してきたように思います。

そう考えると、"自分が自分が"を抑えて、思慮深く、よく観察して物事を判断する・行動を決めるというのは半端な頭の良さよりもよっぽど大事なことかもしれません。

冒頭のナギーブ・マフフーズのフレーズ(※)を見て思い当たる節を恥ずかしく感じつつも、Wiseな人間を目指さなければなあと改めて思いました。

 

※私事で恐縮ですが、こちらの記事

【豆知識】リサーチ・統計に関する名言18個 – あなたはいくつ知っていますか? | リサーチ・ブティック

から抜き出したフレーズです。

他にも面白い名言・引用がありますので、興味のある方はご覧になってみてください。

 

 

COBUILD Compact ENGLISH LEARNER'S DICTIONARY について

英語学習中の方にオススメの勉強法として「英英辞書ランダム読み」という方法があります。 中でもこのCOBUILDのコンパクト辞書はオススメで、各単語にわかりやすい例文がある点が良いです。私は海外で買ったので同じものは日本で手に入らないかも・・と思ったらありましたね。Amazonすごい。

Compact English Dictionary (Collins CoBUILD)

Compact English Dictionary (Collins CoBUILD)

 

なお上をクリックして買うとアフィリエイトが発生するのかもしれません。

# 私ははてなブログの仕組みに詳しくないのでよくわかりません。

それが嫌な人はAmazonで直接検索してみてください。いずれにせよ良い本(辞書)なのでオススメですよ。

 

私が使っている英英辞書↓

f:id:hirosasaki:20140304151847j:plain

 

 

◎参考

CleverとWiseの違いを調べるときに参考になりそうなサイトをご紹介しておきますね。

 

以上です。