考えまとめノート

難しい言葉を使わず、かみくだいて書き残すブログ。

Apple包囲網

気がついたら身の回りがApple製品だらけになっていた。

何を言ってるかわからねー(略

事の顛末

元々macにもAppleにも興味は無く、むしろデザイナーでも無いのにmac使ってるって人を無駄遣いしてるか、勘違いしてるか、いずれにせよ表面的なものに踊らされている人たちだと思ってました。

数年前

コスパ考えたらPCはwindows、MP3playerはiriverだろ。

タブレット?要らない。ノートPCというものがあるのに、わざわざタブレットを買う理由が無いよ。

現在

PCはmac mini、MP3 playerはiPodになった。

ネットサーフィン用にiPad、ケータイはiPhone、そしてついにというか何というか、つい先日mac book airを購入。

更に、iPod touchを買うかどうかまで少しだけ考えている。

 

どうしてこうなった?

 

原因を探る

物事には必ず理由がある。

地球が回るのも、キリンさんの首が長いのも、Apple製品に囲い込まれるのにも理由があるはずだ。

自分は何をきっかけにapple製品に手を出していったのか?

思い当たる節を並べてみると、

  • 元々持っていた機器が壊れたり・無くしたりしたので買い替える必要があった
  • windowsのもっさり動作に心底嫌気がしていた
  • iPhoneアプリを作りたいと考えていた
  • Apple製品は意外と丈夫で壊れない
  • AppleStoreの神対応に感動
  • iCloudによる自動同期があまりに便利
  • OSXはUNIX系のOSなのでwindowsよりフリーズしにくい(気がする)

といったところ。

逆に、それまでApple製品と距離を取っていた理由は、

  • 高い
  • ThinkPadの打ちごたえのあるキーボード、その打感が大好きだった
  • ソフト・ハードとも他社製品との互換性が無いんじゃないかという不安
  • Appleかぶれ=気取った人間=鼻持ちならない
  • iPhone 3Gが発売されたときに欲しいと思ったが、キャリアが(2008年当時は)softbankなのが不安という気持ちが強くて断念した

といったところ。

当初はネガティブな面とポジティブな面が戦っていて、Apple最高!という感じではなかった。

 

 そして時は流れ、auがiPhoneを取り扱うなど、状況は変わっていった。

だんだんと買わない理由が弱まり、買う理由が強まっていった。

加えて個人的な好みの変化や仕事上の必要性などが組合わさった結果、

  1. 何かしらの機器が壊れたりして買い替えようと思う。
  2. 「アプリ開発をしてみたいからmac」「ネットサーフィン中心だからタブレット。ノートPCは不要。」など何らかの理由でApple製品に手を出す。
  3. 見てくれだけだと思ってたApple製品が実は機能的にもハイレベルだとわかって驚く。容姿が良いだけだろあんなの、と思ったら中身もすごい、そんな奴。
  4. Apple製品は意外と壊れない。特にiPhoneはケースなしで地下鉄の線路の上(コンクリ)の上に落っことしても液晶は無事、かつ数十分水たまりに浸かっていたのに乾かしたら動いた。壊れないから買い替えもない。
  5. 壊れにくいと言ってもやはり故障することはある。前段のiPhoneが液晶が暗くなる事象に見舞われ、AppleCare入ってないから数万かかるな、と思いながらAppleStoreに行くと神対応を受けて感動。
  6. 別の電子機器が壊れたりして買い替えようと思う。
  7. 基本的に値段で選ぶが、iCloudで同期したいからApple製品も候補に入れる。
  8. 買うときに「やっぱりApple製品は割高感があるな・・・」と思うが、えいやっと買ってしまうとその後は値段のことが気にならなくなる
  9. 身の回りにApple製品が増えるほど、iCloudの便利さが際立つのでApple製品で統一したくなる
  10. 徐々に身の回りの電子機器がApple製品に置き換えられていく

となった。

 

そして今、この記事はMac Book Airで書いている。

最初ASUSのノートパソコンを買おうとしていたけど、店頭で実物を操作してみたらwindows8の使いづらさにびっくりして、急遽割高Appleがまたも買い物候補に。

そんなわけではじめてのmacノート。

トラックパッドでブラウザの「戻る」ができたり、ダッシュボードの切り替えができたり、またもや予想を超えた便利さ。

またひとつ、Apple製品への好感度があがってしまった。

  

年表

ここ数年の自分とApple製品の関わりを「時系列」で振り返ってみる。

2008年 iPhone 3Gが発売されて、ほしいと思う。

2009年 -

2010年 iRiverが壊れてiPodに買い替え。

2011年 docomoのガラケーからau iPhoneに乗り換え。ThinkPadが壊れて代わりにiPad購入。

2012年 アプリ開発用にとmac mini購入。

2013年 出先で作業できる軽いPCを求めてmac book air購入。

2014年〜 (apple TV購入??)

改めて見ると、囲い込まれていく感じが出ているな。 

今、自分の身の回りにあるApple製品たち

今度は「製品」という軸で見てみる。

Apple iPod nano 16GB グラファイト MC694J/A

Apple iPod nano 16GB グラファイト MC694J/A

iPad 2 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC916J/A

iPad 2 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC916J/A

並行輸入品 iPhone 4S 64GB ホワイト SIMフリー

並行輸入品 iPhone 4S 64GB ホワイト SIMフリー

Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A

Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

壊れないから他の製品に置き換えられることもなく、ひとつ、またひとつと増えていく。

そしていまや5製品。

 

なお、この中でどれがお買い得かと言われたらmac miniをオススメします。

他のApple製品と比べてあんまり人気ないかもしれないけど、きっちり仕事をこなす、コスパ良いヤツだと思います。

ちなみに私はmac miniのメモリを以下のヤツに交換(工具なしで簡単にできる!)して、16GBで使ってます。

U-MAX S.O.DDR3-1333 16GBキット(8GBx2枚) DCSoD3-16GB-1333

U-MAX S.O.DDR3-1333 16GBキット(8GBx2枚) DCSoD3-16GB-1333

 

いいことばかりじゃない

なんかいいことばっかり書いてますが、不安・不満なこともあります。

例えば、

なんかは気になります。

特に膨張の方はもっと手厚くフォローしてほしいな〜とは思います。

同様のケースが頻発するようなら、Apple側もそれなりの対応を迫られることになるとは思うのですが。。 

最後に

私はApple信者ではないし、純正品にこだわる几帳面な人間でもありません。

外付けDVDはAppleのsuper driveじゃなくてコレ使ってますし。

windows使いを批判しようとも思わないし。
#私はwin7をvirtualboxに入れて使ってます。

ただ、一社の製品にここまで見事に囲い込まれたのは初めての体験。

参った、という感じ。

 

でもやっぱり日本人としては、panasonicやsonyの製品に囲い込まれたいなあ。

特にpanasonicの家電はデザイン・機能とも子供の頃大好きだった。

コンピュータ関連でも、あの圧倒的クオリティを見せてほしい。

 

というわけで国内メーカーの人がんばれ。敵は手強いぞ!