考えまとめノート

難しい言葉を使わず、かみくだいて書き残すブログ。

【毎年見返す用】お年玉の金額相場を調べてみた

この時期になると毎年毎年

「お年玉っていくらあげればいいんだっけ?」

と金額相場を調べてる気がする。

この不毛な繰り返し作業を無くすため、毎年見返す用のメモ記事を残しておく。

 

◎子どもの年齢別×お年玉金額相場

お年玉の金額に決まりは無いとはいえ、やっぱり相場は知っておきたい。

AllAboutより引用。 

f:id:hirosasaki:20131231122907j:plain

http://allabout.co.jp/gm/gc/11828/

 

抜き出して自分用に加工してみると・・・

 

表1.子どもの年齢とお年玉金額早見表
子どもの年齢お年玉の金額
0-2歳(乳幼児) 1,000円
3-5歳(幼稚園・保育園) 2,000円
6-7歳(小学校1-2学年) 3,000円
8-9歳(小学校3-4年) 3,000円
10-11歳(小学校5-6年) 3,000円-5,000円
12-14歳(中学生) 5,000円
15-17歳(高校生) 5,000円
18-20歳(学生) 10,000円
18-20歳(社会人) 10,000円
21-22歳(学生) 10,000円

 

という感じ。

あとは毎年コイツを見て自分はいくらあげるか考えれば良し。 

◎おまけ

個人的にもっとよく知りたかったのが「小学生未満の子どもへのお年玉」について。

 Let's Enjoy Tokyoより引用。

Q4.幼稚園以下の子どもにお年玉をあげるならいくら?

幼稚園以下のお年玉は500円未満~2,000円未満で半数以上。

「あげない」という回答も20%を占めました。

お金の価値がまだわからないので、お菓子やおもちゃなどをプレゼントすることもあるようです。

 http://newyear.enjoytokyo.jp/question/

 

「カネよりモノ」という選択肢もあるのか。

確かに小さい子どもはこっちの方が喜ぶかもなあ。